HUMA 中途採用応募要項はこちら 被験者支援事業

ホーム > 会員アンケート調査 > ロハスと年収の関係を検証!

アンケート結果のロハスと年収の関係を検証します

サービス概要 良質なマーケティング・市場調査を!健康・美容情報サイトココミルの読者(会員)による調査!

ロハスと年収の関係を検証!

ロハスと年収の関係を検証!

「健康と環境を志向するライフスタイル」をするには、男性と女性の考え方の違いはあるのでしょうか?また具体的にどうしているのでしょうか?

調査開始日:平成21年5月1日〜7月2日 / リリース日:平成21年8月10日

対象 人数
全体
5968人
女性
4653人
男性
1315人
年収100〜300万位
1641人
年収800〜1100万以上
1405人
 

あなたは、ロハスを知っていましたか?

  全体 女性 男性
人数 割合 人数 割合 人数 割合
知っていた
1072 18.0% 869 18.7% 203 15.4%
何となく知っていた
2739 45.9% 2223 47.8% 516 39.2%
知らなかった
2157 36.1% 1561 33.6% 596 45.3%
あなたは、ロハスを知っていましたか?

全体で63.9%の方がロハスを知っているという結果がでました。男女比率でみてみると、やはり女性の方がロハスについて知っているという結果になりました。

 

あなたの生活スタイルは何%、ロハス的な生活をしていますか?

※下記の項目をご確認ください。
  • 全体
  • 女性
  • 男性
 
  • 年収100〜300万位
  • 年収800〜1100万以上
 
A
B
C
D
E
人数 割合 人数 割合 人数 割合 人数 割合 人数 割合
100%
17 0.3% 12 0.3% 5 0.4% 7 0.4% 7 0.5%
90%くらい
38 0.6% 30 0.6% 8 0.6% 12 0.7% 11 0.8%
80%くらい
133 2.2% 104 2.2% 29 2.2% 35 2.1% 31 2.2%
70%くらい
263 4.4% 219 4.7% 44 3.3% 63 3.8% 84 6.0%
60%くらい
384 6.4% 316 6.8% 68 5.2% 92 5.6% 117 8.3%
50%くらい
939 15.7% 769 16.5% 170 12.9% 233 14.2% 240 17.1%
40%くらい
474 7.9% 407 8.7% 67 5.1% 124 7.6% 103 7.3%
30%くらい
912 15.3% 711 15.3% 201 15.3% 214 13.0% 215 15.3%
20%くらい
601 10.1% 468 10.1% 133 10.1% 136 8.3% 163 11.6%
10%くらい
493 8.3% 375 8.1% 118 9.0% 142 8.7% 127 9.0%
0%
138 2.3% 99 2.1% 39 3.0% 48 2.9% 27 1.9%
ロハスについてよく分からないので回答できない
1322 22.2% 981 21.1% 341 25.9% 448 27.3% 225 16.0%
ロハスに興味がない
254 4.3% 162 3.5% 92 7.0% 87 5.3% 55 3.9%
あなたの生活スタイルは何%、ロハス的な生活をしていますか?

『あなたの生活スタイルは何%、ロハス的な生活をしていますか?』の結果は、50%、30%、20%の順で多く、回答者の多くの方はまだ、あまりロハス的な生活をしていないという傾向にあると言えます。なお、男女比率の差についても、あまり差のない結果となりました。ロハス的生活は、平均年収より上の人たちに意識している方が多いと言われています。
100%〜60%のロハススタイルをしている方は、やはり、800〜1100万以上の平均収入より上の人が多いという結果でした。
しかし、回答数が少なかった為、年収に大きく影響しているとは今回のアンケートでは言い切れないようです。年収に関係なく、ロハスを意識する方が増えてきているのかもしれません。

 

ロハス的な食生活を行っていますか?

  全体 女性 男性
人数 割合 人数 割合 人数 割合
5年以上前から現在まで
816 13.7% 662 14.2% 154 11.7%
3、4年前くらいから現在まで
469 7.9% 369 7.9% 100 7.6%
1、2年前くらいから現在まで
629 10.5% 504 10.8% 125 9.5%
1年以内から現在まで
417 7.0% 335 7.2% 82 6.2%
今まではしていないが、今後してみたいと思う
1734 29.1% 1390 29.9% 344 26.2%
過去していたが、現在はしていない
69 1.2% 54 1.2% 15 1.1%
今までしていない、
また今後もしようとは思わない
329 5.5% 253 5.4% 76 5.8%
ロハスという事がわからない
1139 19.1% 841 18.1% 298 22.7%
興味がない
366 6.1% 245 5.3% 121 9.2%

全体の13.7%の方が5年以上もロハス的な食生活を行っているようです。また一番多い回答は「今まではしていないが、今後してみたいと思う」となりました。
ロハス的食生活とはオーガニック食品をたくさんとる様にしたり、食品の無駄を減らすなど健康と環境に配慮した生活スタイルです。オーガニック食品は通常の食材と比べて値段は高いのですが、食品としての安全性が高いと思われるため、健康を考えるとそのほうがいいようです。日本では有機JAS規格マークのついている食品や食材がオーガニック食品といえます。
また、男女比率で回答を比べて見てみるとあまり大差ない様に見えますが、若干、女性の方がロハス的な食生活意識が高いといえるでしょう。

 

環境問題への取り組みが進んでいる企業の品物を買いますか?

  全体 女性 男性
人数 割合 人数 割合 人数 割合
出来る限り買う
523 8.8% 417 9.0% 106 8.1%
時々買う
2619 43.9% 2082 44.8% 537 40.8%
あまり買わない
839 14.1% 631 13.6% 208 15.8%
ほとんど買わない
280 4.7% 209 4.5% 71 5.4%
意識したことがない(興味がない)
1707 28.6% 1314 28.2% 393 29.9%

時々買う方が多い結果となりました。
次に意識した事がない(興味がない)方が多い結果になりました。

 

日本は、環境に配慮する事が出来ていると思いますか?

  全体 女性 男性
人数 割合 人数 割合 人数 割合
100点
52 0.9% 34 0.7% 18 1.4%
90点
84 1.4% 59 1.3% 25 1.9%
80点
285 4.8% 202 4.3% 83 6.3%
70点
500 8.4% 371 8.0% 129 9.8%
60点
731 12.2% 584 12.6% 147 11.2%
50点
1243 20.8% 998 21.5% 245 18.6%
40点
761 12.8% 612 13.2% 149 11.3%
30点
991 16.6% 789 17.0% 202 15.4%
20点
526 8.8% 402 8.6% 124 9.4%
10点
321 5.4% 246 5.3% 75 5.7%
0点
106 1.8% 60 1.3% 46 3.5%
どんな事が行われているのか
わからないので比較できない
368 6.2% 296 6.4% 72 5.5%

50点、30点、40点の順で回答が多かったです。全体的に50点より低い部分にボリュームゾーンが来ています。この部分から見ても、日本はまだあまり配慮出来ていないと見れます。

 

環境に配慮する事で、日本で遅れていると思うのは何ですか?

  全体 女性 男性
人数 割合 人数 割合 人数 割合
すべて進んでいると思う
191 3.2% 141 3.0% 50 3.8%
政府(国、政治、など)
3637 60.9% 2877 61.8% 760 57.8%
公共機関(行政、役所、など)
2833 47.5% 2231 48.0% 602 45.8%
公共企業(電力、水道、など)
1862 31.2% 1490 32.0% 372 28.3%
大企業
1730 29.0% 1363 29.3% 367 27.9%
中小企業
2130 35.7% 1624 34.9% 506 38.5%
一般市民
3140 52.6% 2444 52.5% 696 52.9%
その他
347 5.8% 278 6.0% 69 5.2%

全体の回答では政府⇒一般市民⇒公共機関の順で遅れていると見られているようです。こちらは、男女共に同じ結果となりました。
この回答から、政府は企業などに環境配慮を求めるより、まずは政府や公共機関から改める事が必要の様に感じます。

 

洗剤(食器用・洗濯用など全般)を選ぶ基準は?

※下記の項目をご確認ください。
  • 全体
  • 女性
  • 男性
 
  • 100%〜80%のロハス生活者の方
  • 興味がない方
 
A
B
C
D
E
人数 割合 人数 割合 人数 割合 割合 割合
値段
1999 33.5% 1531 32.9% 468 35.6% 30.9% 39.0%
149 2.5% 109 2.3% 40 3.0% 12.3% 3.5%
洗剤の効果
2027 34.0% 1660 35.7% 367 27.9% 15.1% 21.7%
化学系洗剤
38 0.6% 26 0.6% 12 0.9% 1.8% 0.0%
自然系洗剤
1033 17.3% 804 17.3% 229 17.4% 35.3% 7.5%
その他
215 3.6% 181 3.9% 34 2.6% 3.2% 4.7%
特に気にしない
507 8.5% 342 7.4% 165 12.5% 3.4% 23.6%

女性では洗剤の効果で選ぶ方が多く、男性では洗剤の値段で選ぶ方が多い結果となりました。
また、化学系洗剤を選ぶ割合が全体で0.6%と少ない結果となりました。
そして、「あなたの生活スタイルは何%、ロハス的な生活をしていますか?」の問いに100%〜80%のロハス生活者の方の回答は、値段でなく自然系洗剤を選ぶという結果になりました。
統計では、値段基準が1番多い結果になりましたが、同質問でロハスに興味がない方と自然系洗剤を選ぶ基準を比較すると約22%の違いがでました。

 

あなたの世帯年収は?

※下記の項目をご確認ください。
  • 全体
  • 100%〜80%のロハス生活者の方
  • 70%〜40%のロハス生活者の方
 
  • 30%〜0%のロハス生活者の方
  • 興味がない方
 
A
B
C
D
E
人数 割合 人数 割合 人数 割合 人数 割合 人数 割合
100万くらい
312 5.2% 11 5.9% 89 4.3% 93 4.3% 28 11.0%
200万くらい
482 8.1% 21 11.2% 140 6.8% 168 7.8% 22 8.7%
300万くらい
847 14.2% 22 11.7% 283 13.7% 279 13.0% 37 14.6%
400万くらい
860 14.4% 28 14.9% 292 14.2% 321 15.0% 33 13.0%
500万くらい
918 15.4% 20 10.6% 316 15.3% 319 14.9% 41 16.1%
600万くらい
634 10.6% 22 11.7% 227 11.0% 228 10.6% 14 5.5%
700万くらい
510 8.5% 15 8.0% 169 8.2% 204 9.5% 24 9.4%
800万くらい
429 7.2% 10 5.3% 159 7.7% 176 8.2% 14 5.5%
900万くらい
244 4.1% 11 5.9% 91 4.4% 85 4.0% 11 4.3%
1000万くらい
319 5.3% 14 7.4% 108 5.2% 125 5.8% 16 6.3%
1100万くらいからそれ以上
413 6.9% 14 7.4% 186 9.0% 146 6.8% 14 5.5%
あなたの世帯年収は?

世帯年収の平均は300万〜500万くらいという結果がでました。
やはりロハスは年収に関係なく、低所得者や高所得者すべての方に広がっていると言えるでしょう。

 

あなたにとってロハスとは?

  全体 女性 男性
人数 割合 人数 割合 人数 割合
健康的な暮らし
3699 62.0% 3030 65.1% 669 50.9%
ヨガ
305 5.1% 279 6.0% 26 2.0%
自然環境
2543 42.6% 2107 45.3% 436 33.2%
自己啓発
531 8.9% 417 9.0% 114 8.7%
リサイクル・リユース
1531 25.7% 1276 27.4% 255 19.4%
ロハスビジネス
218 3.7% 166 3.6% 52 4.0%
五感を磨く
545 9.1% 453 9.7% 92 7.0%
オーガニック(有機野菜)
1645 27.6% 1427 30.7% 218 16.6%
LOHASは登録商標
85 1.4% 63 1.4% 22 1.7%
古いものと新しいもの
316 5.3% 272 5.8% 44 3.3%
CO2削減
1168 19.6% 985 21.2% 183 13.9%
加工食品
30 0.5% 27 0.6% 3 0.2%
自然派住宅
828 13.9% 710 15.3% 118 9.0%
ロハスデザイン大賞
75 1.3% 65 1.4% 10 0.8%
スローライフ
2025 33.9% 1691 36.3% 334 25.4%
持続可能な経済
307 5.1% 218 4.7% 89 6.8%
冷凍食品
42 0.7% 31 0.7% 11 0.8%
デトックス
579 9.7% 521 11.2% 58 4.4%
マクロビオテック
661 11.1% 635 13.7% 26 2.0%
肉食
9 0.2% 7 0.2% 2 0.2%
消費社会
66 1.1% 49 1.1% 17 1.3%
田舎暮らし
1066 17.9% 867 18.6% 199 15.1%
夜型の生活
14 0.2% 11 0.2% 3 0.2%
6カ国会議
30 0.5% 21 0.5% 9 0.7%
ダイエット
261 4.4% 211 4.5% 50 3.8%
第3の社会集団
16 0.3% 10 0.2% 6 0.5%
最先端医療
45 0.8% 31 0.7% 14 1.1%
エコロジー
1729 29.0% 1463 31.4% 266 20.2%
ベジタリアン
627 10.5% 544 11.7% 83 6.3%
京都議定書
244 4.1% 179 3.8% 65 4.9%
ナイロン
11 0.2% 10 0.2% 1 0.1%
アンチエイジング医療
175 2.9% 143 3.1% 32 2.4%
体に優しい素材
1593 26.7% 1385 29.8% 208 15.8%
偽善
96 1.6% 75 1.6% 21 1.6%
おしゃれな生活
377 6.3% 342 7.4% 35 2.7%
Lifestyles of Health and Sustainability
252 4.2% 207 4.4% 45 3.4%
スローフード
1639 27.5% 1422 30.6% 217 16.5%
興味がない
846 14.2% 567 12.2% 279 21.2%
  各対象の回答数が
多い上位3位まで
  全体の25%以上の方が
回答した項目

この結果では、全体、女性、男性、全てにおいて、健康的な暮らし⇒自然環境⇒スローライフといった順に認識しているようです。
ロハスの意味などは国ごとで多少違うみたいですが、日本でのロハスは、健康的な暮らし⇒自然環境⇒スローライフとなるのかもしれませんね。

は各対象の回答数が多い上位3位までです。
は全体の25%以上の方が回答した項目になります。
よっての項目が、日本で浸透しつつある『ロハス』なのかもしれません。

 

あなたがしているロハス的な行動を教えてください。

男性
  • ガーデニングに力を入れている(32歳)
  • 野菜中心の食生活、携帯電話は持たない、自動車にはなるべく乗らないで自転車通勤(50歳)
  • 休日の朝はゆっくりと近所から少し足を伸ばして、愛犬と散歩をして、途中で缶コーヒーを飲む(40歳)
  • 家庭菜園。狭いベランダで花やちょっとした野菜を栽培する(43歳)
  • 宗教や習慣といったものにとらわれ過ぎずに、われわれ人間が社会を形成していることを常に鑑み、個人であっても地球全体規模でどう生活をしていくのかを考えながら行動することが、ロハス的行動だと思い、実践しています(つもりです)(55歳)
  • 3R(リサイクル、リユース、リデュース)(37歳)
女性
  • 石鹸類や化粧品に界面活性剤を使用していないものを選んでいる(50歳)
  • 無添加、無農薬のものをできるだけ選ぶ(35歳)
  • おしゃれな生活を心がける(37歳)
  • アロマテラピーの資格をとりました(36歳)
  • 週一でヨガ、健康食を心がけている(27歳)
  • 便利な暮らしになればなるほどエネルギーを消費する生活である。江戸時代の生活を理想としている。(27歳)
  • デトックスに最低週二で通っています(22歳)
 
総論

「ロハス的な行動」を、男性はリサイクルやエコと考えている方が多く、女性は主に美容やダイエットに対する事やリラックス効果を求める事と考えている方が多かったです。以外に多かったのが男女ともに自己栽培をするという回答です。
また男性で「ロハスにはお金の匂いしかしないエセだと思っている」という回答と「全てにお金をかけない事」と両極端の意見があり、ロハスはあくまでもマーケティングコンセプトのために生まれた言葉であり、 売れるためにどうするか?というビジネス的な考えが強すぎるため、健康や環境にどれだけ良い影響があるのという科学的視点が欠けているという指摘もあります。

そもそも、ロハスの発祥地はアメリカで、主にオーガニック農業(自然環境や生態系と調和した形で実践されることを目ざした農業の一形態。有機農法、有機栽培 等)を中心に考えられたカルチャーです。アメリカの調査機関NMIは「環境と健康に関心、社会に対する問題意識、自己啓発・精神性の向上が高く、実際の行動に移す人々」と定義づけています。
日本のロハス(ローハスとも言います。)は、個々により認識の違いはありますが、食を中心としたオーガニック農業など自然との調和を考えたものというより、ファションや自然化粧品、環境などの物質的な面が強い傾向があります。

また、環境や健康への意識が高い人々による、環境と共存しながら健康的で無理のない生活を追求する事、例えば、環境への意識の高い企業の商品を購入したり、従来のガソリン車ではなく、ハイブリッド車を選択したりする事なども、ロハスと言えますが、最終的にはお金の事などではなく『環境にも自分の体にも優しい生活』が、本来のロハスと言えるでしょう。

 

バックナンバー